So-net無料ブログ作成

鯛焼き包みコレクション [お菓子]

平成20年3月26日(水)

鯛焼きブームなんでしょうか。
ちょっと検索してみたら、鯛焼き食べ歩きブログが沢山見つかりました。
行った事のないお店の鯛焼きレポートが見られるのは嬉しいな。
何か「およげ!たいやきくん」のCDも再発売されたとか。

都心なんてそうしょっちゅう出かけられないので、
何かの折りに都心の有名店の鯛焼き買って来たりすると、
嬉しくて包み紙を捨てずにとっといてしまうんですよ。
貧乏性ですねえ。

↓ひよ子みたいでとっても可愛い両国の浪花家。
ryogokutai.jpg
ここの鯛焼きは、ちょっと胴長でおでこが出てて、シイラ(魚)みたいなリアル系なんですけどね。

↓三鷹の「たかね」と四谷の「わかば」はよく似てますねー。
takanewakaba.jpg
パクリとか言うんじゃないですよ。何か関連あるんでしょうか。
「たかね」は鯛焼きグッズも販売してたりして、とてもお洒落な雰囲気のお店でした。
鯛焼きブティックって感じ。
何故か厨房にルパン三世のフィギュアが並べて飾ってあったんですけど、
お店の人が好きなんでしょうか。

さて、四谷「わかば」の店内お召し上がり用のお皿に、

 鯛焼きのしっぽにはいつもあんこがありますやうに。

と書かれているのは有名ですが、包み紙にも少しアレンジした文章が書かれてます。
shippo.jpg
いいなあ、こういうの。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。